最新記事

カテゴリ

千住防犯協会Twitter

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

千住防犯協会
昭和22年の創立以来、千住警察署と共に千住(北千住)地区の防犯対策一筋に活動して参りました。このブログを通じて、日々の活動状況、地域安全情報などを発信していきたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足立ペンタゴン作戦って何?
 毎月20日の地域安全日に、「足立ペンタゴン作戦」と称して、防犯対策を実施しています。

 今月20日は、雨天のため中止(一部有志で実施)となりましたが、ちょうど開始1年を迎えるにあたり、「足立ペンタゴン作戦」を始めるに至った経緯をご紹介したいと思います。

 伝え聞くところでは、昨年の春、足立区内の4警察署長と足立区長が集まった際、千住警察署長から、「区内の警察署が合同で防犯対策をできないか。」と提案があり、足立区長が、「それなら区役所も一緒にやりましょう。」と応じたことで始まったということです。

 その後、防犯対策の名称を決めるに当たり、「4警察署と足立区の5つの機関」「足立区の形が逆五角形型をしている」ということから、英語で五角形を表す「ペンタゴン」を使って、「足立ペンタゴン作戦」と名付けたのです。
 (もちろん、防犯対策ということで、アメリカ国防総省「ペンタゴン」にも掛けています。)

 そうして、平成24年6月1日午後4時に、記念すべき第1回足立ペンタゴン作戦が実施されました。

 その時の様子は、Ustreamで紹介されています。
 千住警察署 防犯キャンペーン「足立ペンタゴン作戦」(2012/06/01)

 本来、これは、北千住駅西口のペデストリアンデッキで実施する予定でしたが、準備万端整えた後の開始3分前、突然のゲリラ豪雨に見舞われ、みんなで逃げるように1階北千住マルイ前に避難し、そこで行うこととなったというオチがついています。
 (Ustreamの画面でも雨のものすごさが映っています。)

 以後、月替わりで各警察署(及び各防犯協会)と区危機管理課が幹事となり、防犯キャンペーン、防犯パトロール、クリーン作戦などを実施しているというわけです。


<おまけ>
 最後に、第1回「足立ペンタゴン作戦」幻のポスターをご紹介します。

足立ペンタゴン作戦

 千住警察署で作ったものですが、残念ながら区の担当者からダメだしが出てボツになっています。

 また、初期の計画段階のもので、タイトルが、「足立ペンタゴン大作戦」となっています。
 (私は、足立ペンタゴン「大作戦」の方が、「スパイ大作戦」みたいで好きなので、いつか名前を戻してやろうとひそかに企んでいます・・)
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://senjubouhan.blog.fc2.com/tb.php/31-c41edbf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。